もう登記は公証役場だけではない時代です

会社を興すにしても、以前ですと、公証役場などを経由したり、あちこち自力で手続きをしなければならなかったのですが、つい3~4年前ぐらいでしょうか。法人登記の印鑑登録証明書(事業所がある所在地の法務局)を除き、ほぼほぼオンライン化(電子政府化)しつつあります。確かに、司法書士さんや行政書士さん、公証役場さんはまだ必要なのですが、簡便な手続きにおいては、ほぼほぼ電子化されている模様です。

自転車で、伊丹市の兵庫法務局・伊丹支局に行ってみたのですが、何だか交付窓口は、日本郵便オフィスサポートが代行しており、ちょっと静かな郵便局といった佇まいです。収入印紙を買う以外は、ほぼほぼ郵便局窓口や、病院の待合室のようで、なんだこれは、と思いました。想像していた光景とかなーり違いました。なお、パソコンがあれば、それなりの手続きを踏めば、ソフトウェアダウンロードの上、ペイジー決済などで、ほぼほぼ済んでしまう簡便さ。おっさん驚きましたよ、内心。

ネットウイングス 設立準備室 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、コンピュータは快適でありたい。正直、情報技術はへち難しくて訳が解らない。そんなお困りごとを解決します。兵庫県尼崎市武庫地区を中心に案件に応じ、クラウド等を駆使して機動的に動く、私たちはネットウイングスです。パソコン教室、パソコンレスキューもお気軽にお問い合わせください。