光回線における、宅内引き込みのいろいろ

えー、いろんな専用線の引き込み方があるのですが、まず、VDSLという方式です。これは何かというと、集合住宅(マンションなど)の1階のMDF(主配線盤)までは、光回線で、ここから宅内に上がっていく場合は、VDSLというメタル回線で各戸に配信するやり方です。

また、じかに宅内に引き込む場合をFTTHというそうです。その昔、専用線を引いたとき、間違えてMDF荷札止めになってしまい、慌ててKDDIさんに「宅内引き込みでお願いします(汗)」と申し上げた時期がありましたよ。まだ、光回線ではなく、まだ、ISDNのころだったのですが……。大汗かきましたねえ。あれは身に染みて勉強になったなあ……。

それにしても、ここ(NTTPC 用語解説辞典)はためになるなあ……。それはともかく、僕が遭遇したケースでは、ダイレクトに電柱から引き込むやり方もあるようです。いろいろあるんだなあ……(しみじみ)

ネットウイングス 設立準備室 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。