ドメイン選びは 覚えやすく入力しやすいものを

ともすれば、長ったらしいドメインを業者からつかまされて、難儀な思いをされている方もいらっしゃるかと思いますが、当方が、ネットウイングスに至った経緯をお話ししましょう。前にもお話したかとは思いますが、以前は NEGSYS-NETWORKS.CO.JP を計画していました。ところが、覚えにくく長くて、打ちづらくて、かつ、ネガティブな感じがして縁起くそ悪いと(笑)

そこで、どう考えたかというと、NEGSYSという文字列から、アタマを離してみよう。CO.JPドメインは考えずにおこう(どんな類の法人成りをするのか分からないので、もしかするとOR.JPになるかも知れませんし、汎用JPドメインになるのかも知れない)と思ったのです。

ならば、ネットウイングスでどうか、ということで、以前に NETWINGS.BIZ を取得して、現在いままさに、経費の無駄なので手放そうとしつつあるのですが、本来あるべき NETWINGS.JP ドメインを取得して、もう欠かさずエサをやっています。もう二度と逃げて行かないように。そして、汎用JPドメインの強いところは、個人成りしても、法人成りしても良い事と、日本国のドメインであるということが明確だということ。そして、短くて覚えやすく、打鍵しやすいという利点が挙げられます。名刺に書いてあるメアドが長かったら、打つ気が失せますよね、そういう理屈です。

大阪に愛着はあるのですが、そんなに執着はないので、NETWINGS.OSAKA というドメインは敢えて取らずに、全国区で行こう、そう思って、このドメインに決めたのです。なので、ネットウイングスがお客様に対して、もしドメインをどうしようか、と訊かれた場合、こんな感じの難しいプロセスを経て決めようと思いますし、今までも決めて来ました。

ネットウイングス 設立準備室 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、コンピュータは快適でありたい。正直、情報技術はへち難しくて訳が解らない。そんなお困りごとを解決します。私たちはネットウイングスです。