QoS(パケット帯域制御) via ヤマハ株式会社

最近のやすーいルーターでも、少しですが帯域制御(QoS)ができるようになりました。それを道路とクルマに例えると、優先通行できるクルマを決めた上で、余分なパケットは並みの速度で、指定したパケットは優先順位を高めて通行できるようにする。これを、インターネット網にかかるルーターで制御して実現するのが、QoSというものです。例えば、動画やVoIPを優先したいな、とか、その組織や家庭の目的別に応じて、どれを優先させるか。つまり、パケットの優先順位を松・竹・梅とつけることで、より快適な通信を実現する設定と言うか、仕組みです。

これを読んで、あなたがもし、解らなんだら、まずはネットウイングスに相談してください。わたくしめ、一応それの本職でございますので(笑)

例えば、YouTube(これは、ストリーミングではなく、プログレッシブダウンロード)ですが、普通は自動で無難な帯域に設定されていますが、おそおその回線でも、例えば下記のように、QoSを設定することで、HD 720pで動かすことも、できなくはないのです。「安い回線でがつがつ使いやがって」と、アクセスプロバイダさんに嫌がられそうですが(笑)これは、全画面表示でも、そこそこダイナミックな動きを、きれいな画質で楽しめるというものです。ほんの一例です。


裏を返せば、どんなに速い光回線を敷いたとしても、ルーターがボトルネックになっていたのでは、本来の性能を発揮できないというものです。ではでは、安全を守った上で、快適なネット生活を。

【追伸】ご購入はこちら(欅坂46)二人セゾン


ネットウイングス 設立準備室 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、コンピュータは快適でありたい。正直、情報技術はへち難しくて訳が解らない。そんなお困りごとを解決します。兵庫県尼崎市武庫地区を中心に案件に応じ、クラウド等を駆使して機動的に動く、私たちはネットウイングスです。パソコン教室、パソコンレスキューもお気軽にお問い合わせください。