NHKオンラインの著作権と引用許諾の範囲内とは(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ 眠い(ノД`)・゜・。長らく待って、NHKオンラインさんに、著作権について問い合わせをしていました。今朝がた、返事が来たのでご紹介いたします。主に、NHK NEWS WEB を引用するケースを想定して質問をぶつけてみたのですが……。

結論:スクショはNG、リンクのみは可能

根拠はどこにあるのか。こういうところにあります。放送法ではなく、NHKサイト運用規則などに定めがあるようです。なかなかそれはそれで厳しい決まりなのですよ。さすが半官半民の企業さんではありますね。ルールがかたいです。

(電子メールより転載します)

NHKのインターネットサービスをご利用いただきありがとうございます。

お尋ねいただいたスクリーンショットの件ですが、 NHKは、サイトに関係する著作権者等からサイトの複製にまで許諾を得ておりません。

こうしたことなどからNHKサイトに含まれるコンテンツについて、利用許諾は行っておりません。

参考「よくある質問」

また、NHKオンラインのリンクに関しては、別途定めがあるようです。

(電子メールより転載します)

また、リンクにつきましては、インターネットサービス利用規約7条に規定があります。

第7条(リンク等)

1 NHKは、利用者が本サービスへのリンクを行うことを原則として認めます。

ただし、NHKや第三者の著作権・著作隣接権等を侵害し、または出所を誤認混同させる態様のリンクは禁止します。

これらは、お客様が法人格を持った場合も同様です。

ご理解たまわりますようお願い申し上げます。 

(ここまで)

はひー、疲れました。でも、快く「ハイパーリンクだけの許可」はおりたので、それで少しホッとしているところでもあります。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 遵法精神 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。意匠権も同様です。また、ページ内でご紹介している記事、ソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、古くなったり、変更されている場合があります。

The names and content of the articles on this page are the trademarks or registered trademarks of the respective companies. The same applies to design rights. The articles, software, versions, URLs, etc. referred to in the pages are current at the time of publication of each page and may have since become outdated or changed.