日本郵便「本人限定受取郵便 特定事項伝達型」って何?

生まれて初めてこのような郵便を受け取るのですが、絶対本人にしか渡してはいけない郵便物(身分証明書と印鑑を見せて受け取るタイプ)があるそうで、みずほ銀行や携帯電話SIMの一部、インターネットバンキングのワンタイムパスワードなど、連絡票を住所地宛に送った上で、身分証明書で本人を確認した上で、配達もしくはゆうゆう窓口(配送局窓口受取)が選べる、書留郵便のオプションのひとつだそうです。知らなかった。こんなややこしい郵便物を受け取るのは、生まれて初めてだからです。いや、前にも一度受け取ったけど、ずいぶん以前のことで、忘れていました(・∀・)ノ

日本郵便(リンク)

ほほう。そうなんだ。へええ、そして、通知書はいつ郵送されてくるのかな? そこも追跡や簡易書留郵便になってくれていると助かります。書留郵便+100円のオプションだそうです。ややこし、ややこし(笑)

ネットウイングス 設立準備室 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。