大人になって思いました「ドラえもんは僕を助けてはくれない」(NetwingsJ)

のりおちゃん10歳、小田急向ヶ丘遊園(今は廃園)観覧車でのお写真です(少し汚いです、40年前のお写真ですので)

1980年当時、渋谷東宝という映画館で「ドラえもんのび太の恐竜」という映画を見せてもらったものですよ。でもね、人生では自分が頼り。ドラえもんは、心の支えにはなっても、自分を助けちゃくれないよ? ドラえもんは、自分の人生切り拓いてくれないよ?

ポケモンブームとは、ちょっと違うんだな、おいらは。そこまで若くない。

まあ、こちらの表現で言うところの「お坊こいお子様」でしたね。世の中の、苦しみ切なさ、何も知らない無邪気な笑顔。穢れを知らないお坊ちゃん、という感じ丸出しですね。

いまは、もう「使用後」なので(笑)このような笑顔をしろ、と言われても出来ませんけどね。笑顔が引きつってしょうがないです(笑)そんな、小田急向ヶ丘遊園に連れて行ってくれた親父が、高校入学に当たって言ってくれたひとことがこれ。

「憲雄、これからはコンピュータの時代だ!」

……というわけで、そういう流れで、コンピュータをやり続けた結果が現在のこれです(笑)MSX2を買い与えられ、Microsoftに育てられた結果がこれです。なので、新しい言語を学ぶということのきつさ、しんどさね。これを身に染みて感じるアラフィフ世代ですよ。

親父も母親もとうに亡くなったいま、自分の道は、今度こそ自分で切り拓くんだ、という覚悟をもって事に当たっています。どうぞよろしくお願いいたします。

しかしまあ、あのドラえもんのPVC人形、どこにでも持ち歩いていたものですよ。旅先にまでね。

ではでは(・∀・)ノ

(文:ネットウイングス執筆班 主筆 田所憲雄 拝)

ネットウイングス

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。意匠権も同様です。また、ページ内でご紹介している記事、ソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、古くなったり、変更されている場合があります。

The names and content of the articles on this page are the trademarks or registered trademarks of the respective companies. The same applies to design rights. The articles, software, versions, URLs, etc. referred to in the pages are current at the time of publication of each page and may have since become outdated or changed.