わたくしの職業は、セキュリティ/ネットワーク/インフラ系エンジニアです

要は、お客様のパソコン・サーバーにウイルスが湧いていたら、それを退治して再発を防ぐ。そしてルーターなどのウェルノウンポート(よく知られているポート)というものを番号と、TCP/UDPの別にして外部に出さないとか、外部から入れないだとかいう設定をします。

もちろん、静的ルーティング(そんなに大規模なものはしたことがないのですが)や、VoIPルーターの拠点間VPNなどをやってきました。また、電気通信主任技術者の指導のもとで(この資格取りたいんですが)LANケーブルを組み立てたり(ハサミでぶっつり切って、先っちょをくっつけるなど)をしていました。

サーバーサイドですが、AWS(Amazon Web Services)や、GMOクラウドの「KUSANAGI」をインストール、実装する作業(WordPressの速いやつ)や、少しだけかじったのが、お試し期間中だった Microsoft Azureの基礎(とてもじゃないけどデータサイエンティストにはなれませんが)それから、オンプレミスサーバー構築のあれこれです。2002までだったかな。

あとは、こまごまとした、パソコンの「自損事故」をレスキューする作業、Office 365 (Office 2016)を教える立場、ガチの営業さんに情報技術を叩き込む作業などなど、いろいろありました。

まー、疲れた。でも、とっても面白いですよ(・∀・)ノ

ネットウイングス 設立準備室 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、コンピュータは快適でありたい。正直、情報技術はへち難しくて訳が解らない。そんなお困りごとを解決します。兵庫県尼崎市を中心に案件に応じ、クラウド等を駆使して機動的に動く、私たちはネットウイングスです。近畿初のセキュリティ専業会社を立ち上げる、それが目標です。