HDDドライブのEFIパーティションの破損が原因でした

こういうことって初めてなので、わからなかったのですが、BIOSを初期化して、HDDを再換装してみたところ、スタート画面から、EFIパーティションと、ブートドライブのエラーチェックが自動的にかかりました。Windows 10 Pro に戻しています。その所為で、起動時にエラーログを大量に吐いて、パソコンが重たくなることがわかり、異常だったディスクドライブのシークも正常に戻っております。こういうこともあるんですね。

これが、初起動時のドライブスキャン&修復画面です。1回きりしか出てこないのですが、これは、使っているときに出てほしいものですね。まさか、使い過ぎで部分破損しているとは、ドライブのエラーチェックなどを普段からしていても、わからないものでして。いやあ、うっかりさんでした。

(上記、UFEIパーティションとは、という解説文)

【追記】EFIパーティションのエラーチェックには「まめだぬきさん」のこの記事が役にたちましたことを、御礼申し上げます。


ネットウイングス 設立準備室 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、コンピュータは快適でありたい。正直、情報技術はへち難しくて訳が解らない。そんなお困りごとを解決します。兵庫県尼崎市武庫地区を中心に案件に応じ、クラウド等を駆使して機動的に動く、私たちはネットウイングスです。パソコン教室、パソコンレスキューもお気軽にお問い合わせください。