LG電子製 docomo Wi-Fi station L-02F の脆弱性について(JPCERT/CC)

ちょっと以前に出た、こういう形で、こういう型番のモバイルWi-Fiルーターをお持ちの方にお知らせです。たったいま、脆弱性についての情報が入りました。一体どういうことが起きるかと言うと、リモート(遠隔操作)での任意のコード(プログラム)が実行出来ちゃったり、機器に保存されているデータを盗み見することが(やろうと思えば)出来る、という脆弱性です。まだ、公式ページでは、何もアナウンスがない(商品だけざくっと削除されている状態)ですので、まあ、パニックは起こさなくていいですが、そのうち、新しい国産ルーターを検討されてみては如何でしょうか。

docomoの公式ページで、ファームウェアアップデートに関する案内と、案内ダイヤルが設けられていますので、修正すれば、直近の危険性が免れます。

当該機種をお持ちの方は、修正パッチを当てるか何かして、どうぞご安全にお過ごしください。ネットウイングスからのお願いです。

ネットウイングス 設立準備室 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。