消費電力、回転数一緒で、キャッシュが多いのに、HDDの「ゴリゴリ音」がスタート時に治まらないのはなぜか?

元から付いていたHDDは、わたくしが以前、ファームウェアでロックがかかって、大変な目に遭ったシーゲイト製。(SD15ファームウェアで、データが取り出せなくなり、香港へ商社経由で輸出入して直してもらった経験あり)後付けで、換装したHDDは、まあ、それよりましだろうというWD製。


推測の域を出ないのですが、たぶん、仮想メモリ(HDD上)を作っている、あるいは、転送速度がWD製のほうが設計速度より遅い、あるいは、消費電力でもなければ、回転数でもない。よくわかりませんね。大量のエラーログを起動時に吐いているのならば、原因を突き止めなければなりませんね。最近のメカは、おじさん正直ようわからん(笑)フラグメンテーションなら解消したはず。ドライブのエラーも解消したはず。わざわざdiskpartコマンドで、EFIパーティションにドライブレターを付け、見えるようにしてからchkdskコマンドをかけて、ドライブレターをもとに戻ししたんですけどもね。まあ、メーカーの保証期間も過ぎているので、いろいろ試してみたいところではありますが。まずは食べ物重視ですね。その次に公共料金の削減ですね。でも、ちょっといじくってパフォーマンスを上げてみたいところ。

【追記】過度のフラグメンテーションが原因でした。ドライブのチェックをしてから、フラグメンテーションの解消を行うこと。基礎に立ち返ることも大事です。


ネットウイングス 設立準備室 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。