ESETインターネットセキュリティと、Windows10/11の組み合わせで、まれに自動シャットダウンが行われない場合がある(NetwingsJ)

これね、昔ちょっとだけいた会社で、えらい怒られた(というか、電気の無駄遣いじゃーって言って恫喝されたものなんですが)この、ESETインターネットセキュリティにおける「シャットダウン」機能、Windows 10/11 マシンでは、正常に働かない場合があります。

こういうもの

「ESETよ、シャットダウンせよと、言うておるのに……」みたいな、残念な結果になる場合があります。この機能を信用し過ぎてはいけません。何かが見つかった場合にも、シャットダウンされませんし、何もなくてもシャットダウンを忘れてしまう場合があるのですよ。

ではでは、休むと致そう(・∀・)ノ

【追記】意を決して、キヤノンITS、ESETご担当者様に電話で対策を確認中です。今しばらくお待ちください。

結果、まず、ESETを完全にアンインストールして、入れなおしてみてどうか、というのをお試しいただきたい、ということが、一番目の対応になります。

動作中のサービスも含めて、一つ残らず消してみてから、再度インストールしてどうか、ということを試してみて下さい、とのことです。

かつて、バージョン12.2系列で同様の症状があったという報告を受けている、とのことですので、今も、何かの条件が重なった場合に、同様の症状があるかも知れませんね、とのことでした。

また、気が付いたのですが、これを起動させる前に、終了できるアプリケーションソフトは、全部終了させて保存終了させておく、ということも、シャットダウン時の問題の解決になるような気がします。

(ここでバージョン情報とかを確認する)

それでもダメならば、二番目の対応として、サポートセンターさんの指示に従って、検体(システムログ)を取るわけですが、以下の通りです(キヤノンITSさんのページ)

システムログを取って、XML形式のそれを、直接キヤノンITSさんに送ってください、とのことでした。検体提出から、分析完了まで、数日で済む場合もあれば、10日前後はかかるかも知れない(それはケースバイケースで)とのことですので、この辺の故障の扱いは、プロにお任せくださいませ。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ソフトウェアの振る舞いがヘン ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。意匠権も同様です。また、ページ内でご紹介している記事、ソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、古くなったり、変更されている場合があります。

The names and content of the articles on this page are the trademarks or registered trademarks of the respective companies. The same applies to design rights. The articles, software, versions, URLs, etc. referred to in the pages are current at the time of publication of each page and may have since become outdated or changed.