JT(日本たばこ産業)大好き人間だからこそ言わせて欲しい「お前らのマーケティングは間違っている」(NetwingsJ)

ダイレクトメールに、誤解を招く書き方がありましたので、オジンは敢えて苦言を言わせてもらった次第です。

まず、LINEポイント3000円分ポイントを、新規ご契約者様に還元いたします、と。これは、よくあるマーケティングの囲い込み戦略の一環として、よくあるパターンです。若者を囲い込みたかったんでしょうかね。LINE、確かにSNSの一つとして、よく使われるパターンです。

でもね、世の中のSNSは、LINEだけと違いますよって言いたい。Facebook も、Twitter かてあんねんでと言いたい。そこをまず上申してもらいました。どことは言いませんが、過去に情報漏洩事件を起こした会社経由では、安心して取引が出来ません。

続きまして、買える銘柄が限られていること。メール本文を読んだだけでは「あ、どんな銘柄でも宅配してくれんのかな?」という勘違いをしちゃう。「お店で手に入りにくい商品をお届けいたしますよ」という一筆添えていただきたかった。それに、支払いは、金利のつくクレジットカードのみ。あのねえ、この低金利時代に、わざわざ金利のつくクレジットカードを作るかと。マーケットを見誤っていないか、ということが二点目。じゃあ、わざわざそんな不便なオンラインショップで宅配頼まずに、現金やデビッドカードなどで、たばこをお買い上げさせてもらうわな、ということです。

じゃあ、コンビニ店頭か、たばこ屋のおばあちゃんか、自販機で買うわな、ということになって来る。あと、配送の問題ですが「置き配などの指定は、ヤマト運輸に直接お願いします」とのことなんですが、仮に配送開始をしたとして、ヤマト運輸・尼崎武庫センター(ここだとね)に電話している間に、商品届いちゃう。どっかに。それに、郵便ポストが、カートン買いのたばこが入りきらない場合どうすんのか、という点ですね。アマゾンばかり引き合いに出して申し訳ないものの、事前の宅配方法の指定だとか、デビッドカードの扱いだとか、とっくの昔に始めています。

まだまだ、詰めが甘いのとちゃいますか? という「大阪的視点」で、いろいろとツッコまさせていただきました。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 放送大学でマーケティング論履修 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。意匠権も同様です。また、ページ内でご紹介している記事、ソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、古くなったり、変更されている場合があります。

The names and content of the articles on this page are the trademarks or registered trademarks of the respective companies. The same applies to design rights. The articles, software, versions, URLs, etc. referred to in the pages are current at the time of publication of each page and may have since become outdated or changed.