だから、遅すぎたと言ったんだ!! ……みたいなことが言いたいです(goo news, 共同通信社)

だから、遅すぎたと言ったんだ!!

もうね、僕は土木河川事務所の人たちから見れば、恐らく変人かも知れません。「インターネットを買うてきてん!」みたいな人たちと、絶対に話が合わないかも知れません。今回の河川カメラなど。セキュリティ設定以前の問題ですよ。「え、据え付けて、繋いだらしまいなんちゃうん?」絶対に違います。ルーターでもなんでも、初期パスワードのままでは、世界中の誰に破られるかわかりませんからね。それにしても、僕も、これぐらい重み、凄みのある発言ができるようになりたいものです。いざという時にね。

ハッカーどころか、とんだ低レベルなお遊びですよ。IoTを普及させ、教育をしていくリスクは、その人が重用されることなく、情報技術者を人材派遣か何かで使い続けている、人を育てない(人倫も含めて育てない)ところに、今回の問題があるのだろうと。そして、おカネもうけも、モノづくりも大事だけど、いの一番に、情報セキュリティ設定も忘れずにね、何が起きるかわかりませんからね、と声を大にして言いたいのです。ネットワークにつながっている以上、ましてやインターネットならば尚更です。世界中に「わたしは危険です」と触れ回っているような状態です。

監視カメラを購入した人に、もれなく、多少素人目には面倒くさい設定も、序にやってあげたらよかったのに。ただ、作ったものを納品するだけで終わらずに……。

【追記】そこは、キヤノンマーケティングジャパンさんも抜け目がなくて、注意喚起を随分以前から(2015年から)されておられます。するってーと、取り付け工事業者の手抜き工事か?

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、コンピュータは快適でありたい。正直、情報技術はへち難しくて訳が解らない。そんなお困りごとを解決します。私たちはネットウイングスです。