これな……もし男子高校生が新橋駅前で集団で胃液を吐いても、報道ヘリは飛ばないし、大騒ぎにはならない(NetwingsJ)

まあ、なんというか。わたくしは、テレビジョンが嫌いで、受像機ごと売りに出して、いまではパソコンしかないのです。かつ、いまは近畿地方に住んでいますけど、首都圏のどこがどれぐらい地方か都会か、ぐらいは、だいたい理解しているつもりです。なぜならば、結構長く千葉県に住んでいたからです。神奈川県川崎市にも1年ほどいました。たまプラーザや、金沢文庫、あざみ野、相鉄星川もよく存じ上げています。

いろんな情報を総合すると、横浜市の何区から来られた生徒さんか分かりません。それに、公立高校か、私立高校か、それも情報が曖昧でわかりません。そしてなぜか、狭隘であるはずの新橋駅前に、なぜ300名近い生徒を集合させる場所にしたのか、それも意図がよくわかりません。遠足は、恐らく社会科見学のことだろうと推測されます。

ただ、過呼吸発作なんだろうな、ということは女子の集団心理としてはよくあるパターンで、それも存じ上げています。男子とは違って、急に貧血気味になったり、人によっては重い生理が来ちゃう場合があるのも存じ上げています。

そしてまず、横浜市が田舎だとは到底思えません。比較対象するならば、大阪市の衛星都市、神戸市が田舎だとは思えないのと同じように、横浜市も東京特別区の衛星都市だったならば、都会へ出てパニックを起こすことは、まず考えづらいと思うのです。お前ら、東京慣れしてんだろう、ってね。オフの日には、どうせ原宿ぐらいは遊びに行ってて知ってんだろと。おじさんはまず言いたい。だから田舎の生徒が、東京都区部の賑わいに興奮して集団ヒステリーを起こすとは考えにくいのです。

例えば、これが男子校の男子高校生が、新橋駅前のSL広場で、集団もらいゲロ(笑)で複数名気分が悪くなって倒れてしまった。そんなとき、果たして、報道機関はヘリまで飛ばして上空から生中継したでしょうか。病気であっても、病気でなくても、答えは否です。報道したのは、その子たちがたまたま「女子高生」だったからでしょう? 男女に置き換えて考えてみると、もしも「男子高生」だったら、こんなに騒ぎにはならないはずです。なぜならば「マスコミの格好の見世物」にならないからです。ただただ、駅前交番の巡査さんが「あー、おめえら、でえじょうぶか? もらいゲロしやがって、駅前で汚ねえなあ!」ぐらいの失笑で済んでいたはずです。男子高校生ならば。

その、数人の女子高生さんたちは、待ち合わせ時刻に、約30分遅刻して先生に怒られたらしいと。そりゃーそうだ。残りの大多数の生徒さんたちは、真面目に時間厳守で揃っている。みんなジリジリしながら「あいつら遅えなあー」ぐらいの気持ちで待っている。いつ全員が揃うのか分からない。事件か何かに巻き込まれていないだろうか、心配になる。それとも、道に迷ったかと思って心配する。そこへ、ひょっこり現れる。いくら優しい先生だとしても、大激怒ですよ。お前ら何やってんだと。この、心配かけやがって! ぐらいのことは、言われて当然かと。

詳しいことは知りませんよ。あくまでも憶測の域を超えないのですが、それがきっかけかどうか分からないのですが、遅れてきた女子高生、説教のショックか、過呼吸症候群か何かで倒れちゃった。誰が巡査さんを呼んだのか知りませんよ。「具合が悪い人がいる」と誰かが巡査さんに伝えた。それが何で、ブルーシートで囲って、テントに収納なのか。そして、取材ヘリなのか。確かに、霞が関(中央省庁街)に遠くはありません。でも、過呼吸症候群ぐらいで、いきなり地下鉄サリン事件なみの対応をするのか。その前に、一拍置いて、周りの大人たちが、みんながみんな、冷静に考えられなかったのかと。しばらく様子を見て休ませるか、または、その子たちをまとめて、タクシーか何かで横浜まで帰宅させるかすれば、過呼吸症候群は、やがて治って行くものです。ビニール袋を自分で自分の口許に当てて、自分の二酸化炭素を静かに吸っていれば、やがて治って行くものです。

ご存じなかったのかなあ。どちらの味方でもないし、誰をどう責めるとかいう気は全然ないし、議論の余地もないのですが、もう少し、冷静な対応ができなかったかな? もしもこれが男子高校生だったら、同じ対応になっていただろうか? という気は、うすうすしています。そんな夜更けです。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。