カシオ計算機、コンパクトデジタルカメラから撤退(日本経済新聞ほか)

スマートフォンで既に、これぐらいの画素数のカメラは充分付いてくるので、僕のようなアナログ陳腐化人間ぐらいにしか使われなくなって来てるんでしょうね、コンパクトデジカメ。それはそれで、パソコンからのSNSの投稿には不自由しない、むしろ画素数が少なくて、画像の圧縮の手間が省けて、らくちんなんですよ。SDカードも、Windows 10 の「フォト」アプリで写真をインポートすると、8GB程度のSDHCカードで済んじゃう。場合によっては class10 であれば、4GBのカードでもいいんです。それはそれで便利だったのですが、原因は、スマートフォンの台頭でしょうかね。

実際、家電量販店で見ていても、メーカーさんによっては多少の有利不利がありますが、総じてあまり良く売れているとは言えません、品物が並んでいる割には。型落ち品の機種に至っては、在庫処分セールとして、叩き売られているようなありさまです。

人的資源を別な新しい何かに集中させて、新しい高付加価値の商品をつくろうというご判断だと存じます。デジタルカメラの先駆者は、次の新しい何かの先駆者になられるんでしょうね。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。