今は拓けていますが、千葉県富里市というところに住んでいたことがありました(Wikipedia)

まあ、今でこそ拓けています。しかし、昭和の千葉県印旛郡富里村はどうだったか。まず、鉄道が高台がゆえに、富里村を避けて通る。勾配が生じるため電車が登りきらない。いきおい、移動は自家用車かバス、あるいは自転車になります。お散歩し放題です。むしろ、内陸部に向かってお散歩をすると、次第に気持ちが淋しくなってゆく、そんなところです。良い意味で言えば、自然が豊かです。

JR成田線、佐倉-成田間が複線化されたのは昭和の末期でして、土地は確保できていたのですが、残念ながら線路は作り中。そんな成田線複線化シーンを、近所の踏切まで行ってカメラに収めたことがありました。特急「あやめ」と一緒に。パシャ。人口が少なく、そんなに手に負えない程の犯罪行為が滅多に起こらないので、成田市の警察署から警察官が派遣され、交番とか派出所が点々とあって、それで事足りる案配。消防署も、北部を除けば、消防団の方々で事足りるような案配です。

ガスは、千葉ガスの「集合プロパン」です。首都圏でありながら、東京ガスじゃないのです。おおきなガスタンクは、スイカいろに塗装され、ちょっとした街のランドマークになっています。かつて、北総開拓使時代に、土地が肥えていなくて、まともな野菜が獲れなかったので、とりあえずスイカを植えてみるか、ということで、現在では国内第二位の出荷量を誇ります。現在では「獲れない野菜はない!」と豪語できるほど、土地改良が進んでいます。

小学校給食まで、徹底した米飯給食です。もちろん、パンが出ることもあります。牛乳も豚肉のソテーも地場産です。農協牛乳と、清潔に育てられてたSPF豚が生産されているため、地産地消が良いです。きゅうりの浅漬けを知ったのは、地元農家の子が「みんなで食べてくれ!」と持ってきた漬物がもとです。意外とおいしいです。今でも、食卓にきゅうりの浅漬けは欠かせません。

あれから、千葉県千葉市や、兵庫県尼崎市に移り住んだ我が家でしたが、あののどかさを、今も失わないでいただきたいものです。

【追記】近年、千葉ガスは、東京ガスに吸収された模様です。次第に拓けていった結果だと思いますよ。東京ガスのプレスリリースでございます。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、コンピュータは快適でありたい。正直、情報技術はへち難しくて訳が解らない。そんなお困りごとを解決します。私たちはネットウイングスです。