過去の中華スマホのデバイスドライバにマルウェアの可能性(NetwingsJ)

覚えがないんですが、まあ、あるっちゃあるかな。かつて ZTE Blade E01 という格安スマホがありました。そこで、ZTE さんのUSBデバイスドライバを入れた機械に限って、なんかわけのわからない有害なZIPファイルが生成されていました(現在駆除済み)

そしてまあ、Google Chrome の「設定」→「詳細設定」→「コンピュータのクリーンアップ」→「有害なソフトウェアを削除します」を実行してから、ESET をもう一度走らせたら、なんと無害になりました。コンピュータが(Windows 10)えらいもんですねえ。今でも中古の中華スマホには、そういうマルウェアが無きにしも非ずですので、ご注意ください。

なお、余談ですが、メールを取っているコンピュータは、無害ですのでご安心ください。

【追記】D: ドライブをボリュームの削除で削除して、その他再発防止策を図っています。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。