グレープデビュー50周年のアルバム「グレープセンセーション」(NetwingsJ)

グレープ(さだまさし・吉田正美)さんたちの新アルバムです。再結成とか復活じゃなくなって、新成・グレープのアルバムです。70歳になっても老いないのは、音楽をやっている所為? 高校2年からの付き合いらしいのですよ。

そして、グレープデビューの誕生日の花が「天人菊」(ガイラルディアの一種のグレープセンセーションという品種)ということを、スタッフさんが偶然にも発見されて、「偶然の一致だね!」ということを思われたそうです。

グレープ/グレープセンセーション アルバムPV

グレープありがとうラジオ/8時代

グレープありがとうラジオ/9時代

なーんかね、田所自身、まだIT関連のエンジニアでいたい、そして思いたいとずっと力んでしまっていましたが、思えば「何歳までに何々をしなければならないという決まりはない」ということを教わりました。そういう歳になったし、そういうことを気付かされるようにもなりました。

このアルバムだけは、CDで買おう、と思いますー。

https://amzn.asia/d/17JbWLb 

コッキーズ(古希w)のさださん、吉田さんにしてみれば、国は国語である。国語力がないので話せなくてキレる。相手の言っていることが解らずにキレる。そんなお子さんが増えていると嘆いています。そして、国語が出来ないのに、英語もへったくれもネエだろ。英語こそネイティブには勝てないのだから、そんなものは優秀な通訳や、人工知能に任せればいい。それよりも、国語を発端にして、この国のかたちに綻びが生じつつある現れじゃないか、というのが、古希ジジイのたわごと(何をおっしゃいますやら)だそうです。

グレープ/天人菊(ガイラルディア)

僕も、武具を外して、自然体で生きて行きたいと思うようになりましてね? これを聴いて。いろんな辛辣な言葉を、思えばあらゆる人に知らぬ間に投げつけて来たかな? 率直に謝ります。もう、やること出来ること散々やって来たんだから、これからは「やわらかな老害」を、ぼそっとつぶやいて行こうかな? ってな風に考えさせられました。

IT一辺倒じゃない、職業病にもならない「やわらかな老害」を撒き散らして行こうかと思います。

ギターとさだまさしを愛していた、中学高校時代の、あの頃の「弾き語りマン」の気持ちを思い出しながら。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ITについて力むことを止めようかな ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。意匠権も同様です。また、ページ内でご紹介している記事、ソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、古くなったり、変更されている場合があります。

The names and content of the articles on this page are the trademarks or registered trademarks of the respective companies. The same applies to design rights. The articles, software, versions, URLs, etc. referred to in the pages are current at the time of publication of each page and may have since become outdated or changed.