変更点:2018年8月26日からのネットウイングス(サイト)について(NetwingsJ)

どうもおはようございます! 田所です! 変更点って、記事そのものはぶれないのですが、少し昔の記事がサーバー容量を圧迫しまして(主に画像の類が2GBと多くて整理がつかなくて)この度、プレミアムプランのサーバーを新しく立てることにしました。

お願い:同じようでいて、造りはそっくりなんですが、内部的にまったく新しいサイトになったので、今後こちらへのフォローをお願いいたします。

新しく書くところを www サブドメイン、これまでのアーカイブスを www2 サブドメイン にしました。これを、まずご承知おきください。(そして、一方のアーカイブスを無料プラン(Ameba Ownd)にして経費節減を図っています)この方法は、ドキュメントが多い日本IBMさんや、日本放送協会さん、それに日本hpさんのサイトの造り方をまねてみました。

ちょっとだけややこしいのですが、ここを開いて「あー、ネットウイングスの昔の記事が読みたいなあ」と思った場合、タイトル直下のリンクの「アーカイブスへ」を押せば今までの記事が見られます。そして、6桁の数字はサーバーの内部的な数字で、174361が古い方、545457が新しい方です。

なぜこうしたかと言うと、いま非常にwww2.~側(旧www.~サイト)の画像容量が多く、サイト容量を圧迫しているため無料プランで切り離したかったため。次に、ショップ(BASE)を開いた痕跡が個人情報を含んでいるので、何かと危険(電話は外してありますが)なので、その必要性がなくなったことなどです。

これからの記事は、www.netwings.jp (これまでのURL)で作られて行きますので、これまでのもっさりとした、何を目指していたか解らないごった煮記事は切り離し、考えた結果「アーカイブスへ」を押して進み www2.netwings.jp アーカイブス用のURLに捨てずに置いてあります。また、そこから「最新のサイトへ」を押していただき、最新のサイトへ進む仕組みづくり、導線づくりをしました。

慣れていただけるまで、時間はかかるかと思いますが、どうぞ運営のためにボランティア活動をしておりますので、ご理解ください。カテゴリーが少なく、読みやすくなっています。

教訓:記事はぶれずにカテゴリーが少なく分かりやすいものが大事です。

ついでに、兵庫医科大学病院に入院した記事もお蔵入りさせよう。また、はてなマークに続いて、訳の分からない引数(ひきすう)が、URL上に載っているのも、何だか不細工なお話。そして、記事が1,200個を超え、ついに収拾がつかなくなった。整理しよう。そういう意味も込めてってことで、思い切って土日を使って、深夜間を使ってサーバーの整理をいたしました。
よろしくお願いいたします。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。