結局サイトの移動に伴って何が必要かというと、Google Analytics などの設定が必要になって来るのです(NetwingsJ)

ちょっと解りにくいですが、これを新しいサイトで従前のものを設定するのです。Google Analytics をちゃんと設定しておかないと、お客さんが道に迷う(検索結果に来ない)のです。いずれも「AMPページを有効化する」にチェックを入れます。そして、アーカイブスでは、Facebook のインスタント記事は2つ同じものは使えないので、それはアーカイブス側では省きます。

上の図は、Google Analytics で、NetwingsJ を覗いて見た図です。あちこち見ていかない人、それは「直帰する人」そして割合を「直帰率」と呼ぶようです。YOUはどこからネットウイングスへ? というのも分かります(ユーザーを獲得している方法)あんまりこれにこだわると、頭痛がするどころか、ノイローゼ気味になるのであまり見ないのですが(笑)

地味な作業ですが、SEO対策以前の問題として、導線が取れていないと、お客さんが迷います。そして、アーカイブスの方の Google Analytics の新しいIDの取得を行いました。アーカイブスはそれで3番目のサイトとしてクローラがいずれ理解してくれるはずです。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。