本当に「背水の陣」で開発した「ファイナルファンタジー」が未だに続いている理由(スクウェア・エニックス)

ここの#開発へのリンクなんですが「当時会社は倒産の危機」だったけど、結果として「52万本のヒット」を記録して、やっぱり良いものを作れば、斬新なものを作れば、必ず売れるんだ! という風に、おじさんは思った次第です。今最新が15かな? エニックスは確か「ハイドライド」とかの時代でしたかね。よく覚えてなーい。天野喜孝さんってデザイナーさんも良かった。

「君も英雄の仲間入りをしよう!」簡潔ですが、この言葉のなんという説得力。口の悪い人に言わせれば「閉店商法だ」なんて言うけどとんでもないことです。この、クラフトマンシップ(職人気質)見習いたいものです。どこにいても、何をしていても。そして、組織を縦割りにし過ぎると、力が分散して、開発力や設計力までもが分散して、会社の体を為さなくなる。こういうことも「よそさまはどうしているだろう」という観察力にも繋がります。そして、いざ自分、というときに役立ちます。

いつかは自分の会社を。その為には、コンピュータに向かい合うことも大事っちゃー大事だけど、まず男子は身体が資本ですからね。何があってもめげない心と体を強く持って、まずはどこかで種銭かせぎをすることです。技術力を磨く前に、体力かな?

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。