Windows 10 ファイルとプリンタの共有でウェルノウンポートの何番を閉じてどうすれば外部にパケットが出て行かないか(NetwingsJ, atmark IT)

ちょっと古めの情報ですが、情報ソースがしっかりしているところが引用のポイントです。アットマークアイティさんの記事です。

こういう機能が、Windows 10 にはともかく、ルーター側にはなかったので、今後リジェクトすることにいたしました。物騒な世の中。外から誰が入って来るのか分かりませんし、何も、自分のパケット量を使ってまで、Windows ファイルとプリンタの共有のパケットを外に出す意味がないので、今後このように設定したいものですね。

とりあえず、いま出来ることと言えば、こういうことか(下記)

で、ルーター側で最低限出来ることと言えば、とりあえずこういうことか(下記)

うーん、何でウェルノウンポート445が制御出来ないんだー? おっかしいなあ。月曜日にでも訊いてみよう、サポセンに。とりあえず、PINGで探りを入れられることと、NetBIOS(WINS)が外に出ないことを考えてみました。まだまだ不十分。

でも大丈夫、かなーりな部分を、2段目(Buffalo AirStation)で塞いであるので、もっともっと塞がなきゃいけないのかな?

どうでしょう。思いつくまま、すべて拒否っているのですが(汗)あ、向き間違えている箇所が何か所かありますね。どこでしょう(笑)まあ、もう少し難しいことを申し上げると、Windows Vista 以降と、XP 以前で、Windows OS が使うウェルノウンポートが違って来ていることです。

詳しくはこちら(参考)https://support.microsoft.com/ja-jp/help/832017/service-overview-and-network-port-requirements-for-windows

うーん、勉強やり直しかなあ?

【追記】Windows 8 の記事なんですが、Windows 8 以降でも準用できるようです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3145623

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。