お住まいの自治体のハザードマップ(危険度分布)をご参照ください

通称「ハザードマップ」と呼ばれているものです。台風が近づいてきています。風水害・高潮・地震などによる、地域別の危険度分布図が掲載されています。

また、2016年にわたくしが Kindle で買った「東京防災」という書籍、大変よく出来ています。なぜならば、東京都区部のような大都会から、奥多摩から離島まで、全部東京都だからです。

これは、ブックレットもあるんですが、中古しかないうえに、Kindle 版だと0円ですので、パソコンやタブレット端末で防災対策がしたい方は、どこにお住まいでも通用する、準用できるこの書籍を推薦したいと思います。

あと、これはものすごく読みやすい福岡市作成のブックレットの Kindle 版なんですが、避難所・避難生活での気を付けたいこと、女性視点での注意事項が、熊本地震・東日本大震災を例に引いて事細かく詳しく書かれています。

リアルでも、どうぞ、皆様ご安全にお過ごしください。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。