アメーバブログ(アメブロ)で、バズったかな? それともバズらなかったかな? が気になります(CyberAgent/NetwingsJ)

おはようございます(・∀・)ノ 老人寸前なので、大小便の催しで起きる、ネットウイングス田所です。もうね、一刻も早く、そんな、作業所なんて言ってないで、早く尼崎市シルバー人材センターでお勤めしたいと願う田所です。

さて、そんな田所ですが、やっぱりね、気になるんですよ。このホームページの視聴率が。だって、人間だもの。

そうして、X(旧Twitter)と、Facebookにシェアしているだけではなく、アメーバブログ(通称:アメブロ)にもシェアさせてもらっているんですよ。実は。なので、合計シェアか所は3か所なんですねー。

アメーバブログ(通称:アメブロ)は、初稿の段階でエイッとシェアしているので、録音で言うと一発録り。つまり、再校正もなーんにも出来ていない、プレーンで、多少誤字があるものをシェアさせてもらっているんですよ。余りにも誤字脱字が多い場合は、アメブロから一旦消して、再シェアしているんです。文意が通れば、ま、いっか(笑)という感じで、あれってとても面倒なので、余程の事がない限り、アメーバブログに再シェアすることはありません。

ですので、きちんと再校正された文章をご覧になりたい方は、 https://www.netwings.jp/ の元ネタをご覧ください。

  • どの記事がどれぐらい読まれたか気にしている図

なるほど、意外なものがバズるんだな。技術系記事は、難しすぎてやっぱバズんねーか。とか、いろいろな反省材料にしています。昔は、カチカチのエンジニア的な記事しか書いてませんでしたから、あれはあれで、専門家の間でバズっていたんですが、やっていると飽きて来るんですよ(笑)なので、今では、硬軟取り混ぜてお送りしています。

なお、Ameba Ownd(アメブロのなかま)で記事を書いていますので、アメブロの皆さんには、記事のタイトルが長すぎる場合、タイトルが途中で切れてしまう現象を確認していますが、これはアメブロさんの仕様ですんで、これはもう、どこへも文句を言って行きようがありません。

また、SNSになるんですが、タイトルや本文のシェアを間違えた、という場合は「OGPキャッシュクリア」という技で、SNSにもう一度原稿や写真を読み直させてどうか、ということも行っています。あれが、外資のすることなんで、ついこの間の年始に、旧Twitterで大幅な仕様変更(即時反映→数分待ってねに切り替わる)があった際には、ちょっとだけ戸惑いましたけどね。裏技を駆使するのも大変です。

サイバーエージェントさんに生かされ、サイバーエージェントさん頼みなところがありますんで、ワードプレスは、あれは、情報セキュリティ的に見て、プラグインの更新が面倒だったり、ランニングコストがかかり過ぎたりするので、今すぐにでも、おカネと暇さえあれば、ロリポップサーバーで、ワードプレスを始められなくはないんですが、こんな小さなメディアでは、身分不相応だな、過剰投資だな、と思って、ワードプレスは諦めています。

ではでは、田所稲造ファンタジーオンライン( https://lanove.netwings.jp/ )に、何載せようかな? ラノベ系を書くにしても、他人のラノベを最近読んでないので、下調べが必要かな? と思ったり、ブロガーはブロガーなりの孤軍奮闘があるんですよ。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 視聴率が気になるお年頃 ネットウィングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。意匠権も同様です。また、ページ内でご紹介している記事、ソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、古くなったり、変更されている場合があります。

The names and content of the articles on this page are the trademarks or registered trademarks of the respective companies. The same applies to design rights. The articles, software, versions, URLs, etc. referred to in the pages are current at the time of publication of each page and may have since become outdated or changed.