台風21号 いざという時に「情報機器」って無力ですね(NetwingsJ)

当地でも、まあ、大阪湾に面している街ということで、ご多分に漏れず台風21号の直撃を食らいました。おかげさまで、河川(武庫川)が氾濫するとか、家屋が水に浸かるなどの心配はいらなかったんですが、昨日(9月4日)午後2時頃に2回瞬間停電があり、都度UPSなどの設備がないコンピュータは再起動がかかり、午後2時半前の停電では、完全に空調も止まり、蒸し暑いことこの上ない状態になり、まあ、2分程度で復旧しましたけどね。

自然の猛威の前に、情報技術なんてものは無力ですよ。うちも瞬間停電対策を考えなきゃなんないなあ、と思いました。バッテリーでも動く、ノートパソコンひとつ揃えるという対策でもいいかも分かりません。どれか止まらないパソコンをひとつ用意する、これだけでも違いが出ると。わたくしとしてはそう思うのですが、皆さんいかがでしょうか。

2~3万円台で、こういうのが1台でもあると心強いですね。定期的に、数年に1度のメンテか買い替えが必要で、香ばしい臭いがしたら買い替え時ですが、こういうのもあります。うちもなんか小規模でいいから欲しいなあ。別に急がないけど。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。