「ユースウェア」という言葉が、まだ耳新しかった頃(JUA 日本ユースウェア協会)

2000年4月14日のアーカイブスです(WayBackMachine)今ではこの、JUA.OR.JP が、何か別な団体に割り当てられているという悲しい現実です。

省庁横断的に、パソコンの、サーバーの使いやすさをみんなで考えよう、そして普及して広めよう。そういった目的で始まった「日本ユースウェア協会」なわけですよ。

基本的に、ネットウイングスはこの考え方を踏襲しています。別にJUAを再建したい訳じゃないんですけどもね。考え方は、ユーザーに寄り添った「ユーザーウェア」という考えにとても近いし、ここでは以前、会場を貸し切って「パソコンフェスタ2000大阪」の補助係員として何でも相談コーナーに出たこともありました。信じられないアンビリーバボーな質問ばかりでしたけどもね。

ただ、言えることは「ユースウェア」だけでは会社は成り立たない。実際に台数的に多く売っているところがまず本気にならないといけません。そして、大きなソフトウェアハウスが本気にならないといけませんでした。なので、この団体も、やがて立ち行かなくなってしまいました。

そんな、おっちゃんの、むかしばなし。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。