JAGAT(公益社団法人日本印刷技術協会)というところがあります(NetwingsJ)

詳しくは「グラフィックアーツテクノロジー」と英名であるように、商業グラフィックスの総本山的役割をするところです。かつては神戸市にも「神戸支部」がありましたが、今では「西部支社」として大阪市都島区にあるようです。略して愛称が「ジャガット」と呼びます。

僕は、賃金が少ないながらも、ここの勉強会に出させてもらったり、神戸支部のメンバーだったことがありました。阪神印刷株式会社(尼崎市三反田町:当時)の賃金は、20万円切るほど安かったのですけどもね、時給月給で。その中でモラルを保ち、高い製造水準を持つDTPオペレーターってなかなか揃わなかったので、僕は6人教育しましたよ。本来ならば「印刷業であってもなくても俺・アタシはどうでもいいんだ」というような奴らばかりでしたが(苦笑)

最近のDTPは質が落ちているといいます。儲からない不況産業ですからね。僕も(公社)日本印刷技術協会神戸支部メンバー(JAGAT)だったので、その点教育は厳しかったのですが、ある方が「著者校正が1度きりだった」というので「それはおかしいです、印刷営業が、印刷会社の校正が」というお話をさせてもらいました。(FB上で)今の印刷業に、モラルはないのかな? 時給月給も20万円切るほど安いですからね。「図のふんだらかんだらでも入れとけ」ぐらいの気持ちでしょうかね。

・半角数字は2桁以上で使い、1桁数字は全角を使う。

・半角カタカナは基本全角カタカナに直して使う。

……その他活字の「何字取り」(5字取りなど)、三点リーダーと中黒の違いとか、言い出したらきりながいぐらい印刷技術って深いんですが、神戸松蔭女子学院大学(アングリカン系キリスト教系大学)の研究論叢とか、英知大学(カトリック系キリスト教系大学)の試験問題とか手掛けてましたからね、レベルが違うんですよ。なので、こういうブログでも、なるべく印刷技術のセオリー通り打鍵していっています。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。