貸与していた古いパソコン(14年前)が出戻って来ました(NetwingsJ)

表題の通り、近所のおじさん(知り合い、同じ団地内)に貸与して、YouTube見る用マシンと化していた、hp Compaq DC7800SFが、都合により、また我が家に出戻って来ました。なぜかというと、どうやら、新しいテレビを買いはったようでして、まあ、住居の専有面積の関係上、「これ以上置けませんから、田所さんにお返ししますー」というのがご事情のようでして、はい。

かなり、フラグメンテーション(ハードディスクの中身の断片化の問題)があったりだとか、ヘッドがシークするのに(ハードディスク内をヘッドが走査するのに)時間がかかっていたり、すでに廃止した、マイクロソフトアカウントを使っていたりだとかで、いろいろとうちのワークグループ環境に含めることが問題でしたんで、きれいサッパリ! 何もデータを引き継がずに、このパソコンを初期化することにしました。おじさんのお家から、台車で引き取ってね? 結構ふーふー言いました(笑)

BIOSや、ブートローダーが古すぎるために、また、マザーボードが古いので、とりあえずセキュアな環境でもないのですよ。セキュアブートが出来ないんです。でもね、何かに食われていたらいけないので(何がとは言わない)これは、新しいタイプのマイクロソフトアカウントを用いて、初期化しよう、そうしよう! というわけで、いま、晩飯もそこそこに、目下絶賛初期化中でごさいます。

なにせ、魔改造した、14年前のPCですんで、Windows 10のEOL(OSとしての寿命)を迎えるんで、残念ながらWindows 11にアップグレードすることが出来ないんですね? そしてこれは、正規ルートで処分しようとすると、PCリサイクルマークがついていないPCですんで(当時はそんな制度はありませんでした)PC3R協議会におカネを払って来年処分……ということになって来ますんで。

パソコン一つ捨てるにも、PCリサイクルマークがないと、粗大ごみ回収に出すわけにもいかないんですよー。はああ、やれやれ。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 一からやり直し ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。意匠権も同様です。また、ページ内でご紹介している記事、ソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、古くなったり、変更されている場合があります。

The names and content of the articles on this page are the trademarks or registered trademarks of the respective companies. The same applies to design rights. The articles, software, versions, URLs, etc. referred to in the pages are current at the time of publication of each page and may have since become outdated or changed.