真空管ラジオで育った世代に、700MHzだの5Gだの言っても理解されない(NetwingsJ)

これを見た瞬間、思ったのですよ。団地のおじいちゃん、おばあちゃんに、例えば「URL」って言って理解できます? コンピューター1台もないことはおろか、「なぜ光回線にメリットがあるの?」と思う人には、このチラシ、理解できねえんじゃないのかな? 彼ら彼女らの、当時のニューメディアは、むしろテレビジョンだったのです。


「5Gという次世代携帯電話が出来るため、電波の帯域が変更になりました。つきましては、テレビジョン受像機に雑音が乗る場合がありますので、テレビジョンのブースターを無償交換します」と言ったって、我々情報技術や弱電の本職には理解できても、僕はこれを書いた人に言いたいです。

「このチラシ、実家のおじいちゃんおばあちゃんに見せて、理解が得られるかどうか説得してみろ!」って、つい思っちゃう。「700MHz? なんの話ですか? うちには関係ありませんから。セールスだったら結構よ」って、若い人女の人だって思っちゃう。なので、このチラシは、誰が書いたのか知りませんが、高齢者、情報弱者に対して、配慮を欠いている、としか言いようがないのです。本職ならば理解できますが、本職以外の一般の方々に対して、配慮を欠いています。

だーかーら、本職にはわかっても、本職以外の一般ピープルには、この書き方、理解不可能なんだってば。情報弱者の方相手に、パソコン修理を行って来た僕から言わせてもらうと、この書き方でも、まだ理解できない。でも、テレビジョンは観るよ! って方、多いと思うんです。それが僕には、皮膚感覚でわかる。ITアレルギーの方も、少なくはないですからね。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さんは、情報弱者にも親切 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)