不在者財産管理人について、相続の放棄の申述について(裁判所, NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ いやー、しんどさはまだまだ続きますね。母には、僕にとっての幻の兄貴(母の前の旦那さんのお子さん、小川 靖さん)がおり、京都市出身で、現在渡米しており、現在日本国から不在にしています。この人と半分半分にするはずの遺産分割だったのですが、当方「不在者財産管理人」(弁護士などを雇ってする手続き)を立てるには資力がなく、海外におられる相続人を僕の自力だけで探し出してとなると、とても費用面で相続する金額では賄いきれないのです。赤字が残ります。当方としましては、大変残念ながら「相続放棄申述書」を、大阪の家庭裁判所(NHK大阪放送局の近所)に出さないといけません。(いや、まだ完全に決めたわけではないよ?)

そして、相続放棄申述書についてはこちらです。

そして、母の戸籍(僕の戸籍もそう)が、滋賀県大津市にある(戸籍住民課)ので、そこから戸籍の全部謄本を取り寄せるだけでも、相当の手間です。

ここに問い合わせないといけません。ここのコールセンターの保留音が「琵琶湖周航の歌」なんですよ。なんか、一緒に合わせて歌っていたら、涙が出てきました。僕の子守唄だったからね。

シクシク。

【追記】京都市?区の戸籍があるそうです。なんじゃいな、2回も出戻りかいな!

シクシク。事務手続で、おれが死んじゃうよ!(苦笑)

このように、なまじ少額の財産を残されると、しんどさが子どもに残ります。このこと(死亡)を知った日から3か月の猶予がございますので、おカネが出来(戸籍だけでも1万円はかかるので)体調も万全になってから、大阪市の谷町四丁目に行って、大阪家庭裁判所でやってきますので、ご了承ください。兵庫県尼崎市には家庭裁判所あるのにね。ちょっと府民感覚とは違うようです僕は。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)