JR西日本ICOCA × マイナンバーカード=マイナポイントって実際どう使うん?(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ 今から幾らチャージしようか、とりあえず、あんまり遠方に電車で行かないから、寝かせるおカネは5千円ぐらいにしとこうか、コンビニだから。とか思ったりしている田所です。

さて、この事業の理解しづらいところ。例えば、幾らチャージしたら、幾ら使ったら、いつポイント還元が行われ、ポイントに有効期限とかあるの? だとか、ICOCAポイントに有効期限ってあるの? それで電車乗れたりするの? などなど、様々なはてなマークが飛び交います。

ヒントは、ここに書いてありました(JR西日本おでかけネット)

とりあえず、電車(私鉄含む)とコンビニエンスストアで重宝しそうですね。ICOCAポイントに有効期限はなく、そのまま電車とか乗れちゃいます。だから、僕は電車もコンビニも行ける ICOCA チャージにしたのですよ。ナナコチャージをしてしまうと、コンビニだけにおカネを寝かせることになるので、使い出がないのですよ。なので、僕は間を取って、ICOCA にしたのですよ。ふいに、阪急塚口まで行く用事が出来ても、とりあえず大丈夫。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 地理不案内 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)