母は強し しかし、女の人のお骨って案外脆くて薄いものです(NetwingsJ)

大阪府・八尾市斎場で「田所家」として母を荼毘に付したわけですが、なかなか待ちまして、うるさいおばちゃんとか、線香臭い環境の中で、缶コーヒーをお代わりしながら待つこと2時間。焼きあがった、という言い方が適切かどうか分かりませんが、9月13日、焼いて来ました。母を。いやあ、脆くて薄いものですね。よくあの骨で頑張っていたものです。頭蓋骨に至っては、係員さんがつつくと、ペリペリと剥がれ落ちる、といった感じで、なんだかあっけなかったです。

よくあの骨格で頑張っていたものだということを感じていました。せがれにカルシウムをありったけあげちゃったので、母の骨盤も小さく脆いものでした。お箸でつつくと、ぽろぽろとはがれる感じ? よくあの骨格であの人生が歩めたものです。母をお箸でつつくという経験も空前絶後なんですが、八尾市の斎場の自販機に缶コーヒー代だけで2,000円近く貢献したので、職員さん大喜び(・∀・)ノ

全国の女の人。せがれむすめに言ってやってくださいな。「こんな骨でも生きとるわい!」ってね。思いっきり自慢してあげてください。うちの母の場合も、脆くも危ういお骨でしたが、立派に全部のパーツを拾って、小さな小瓶にお納めしました。あとは、宝塚市役所におカネためて行くだけです。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kankyo/reien/1023301.html 

それまでは、お骨と共に過ごし、お花を欠かさず毎月あげて(仏花)ということになります。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 骨太です ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)