聞くところに依ると、肉まんに酢醤油を付けて食うのは福岡県民だけらしい(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ 幼いころ、不思議に思ったのです。9歳の時に、親父が事業に失敗して、福岡県を追われて、土地建物全部売り払って、関東(神奈川県川崎市宮前区)に越して来たのですが、そこで肉まんを買ってビックリ。酢醤油が付いて来ないんです。あれって、北九州独自の食文化ですかねえ。それに慣れていたものだから、未だに(40年以上経った今でも)肉まんに酢醤油は好きですね。だって、小倉生まれというか、宝町の小倉記念病院生まれで、徳力公団育ちですからねえ。

だから今度もしも「すまん」が来たら、まず普通の肉まん同様、酢醤油を拵えて、酢醤油で肉まんはいただきたいものですね。この辺のコンビニエンスストアに訊いても「辛子はありますが、酢醤油は聞いたことがないですね」というお答えが多く。そりゃそうだ、兵庫県尼崎市だもんね。

こういうのね。

おっかしいなあ、酢醤油付けて肉まん食べるのが、一番美味しいのになあ……というか、昭和50年代の関東でも(特に、神奈川県川崎市宮前区)酢醤油を付けて肉まんを食べた気がしているのは何故でしょうか。幻想? まぼろし?

ではでは、原材料の到着を待ちましょうか。肉まん、すまんが揃わないのに、酢醤油を作るわけにもいかないので。

パソコンのお医者さん 昔は肉まんに酢醤油を付けた ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)