田所家(土佐藩系田所家)は、旧家と言えば旧家なんです(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ こう見えても、結構歴史があるんです、田所家って。

最初に「前戸主 田所騰次郎 絶家」とあります。「絶家」とは、人が絶えた家と言う意味です。京都の六角獄で斬首されているので、絶家です。その戸籍を継いで、陸軍省武官「田所種實」が戸主になっています。で、もう血脈が絶えまくりなんですが、僕のおじいさん(生まれる前に亡くなった)が、東京職工学校(現在の東京工業大学)を出た「田所末次郎」とあります。戦前の古河電気工業に勤めており、粉炭製造機のエンジニア、機械のギアのエンジニアだったようです。

■Wikipedia/田所重道(騰次郎)

ここの関連項目に「田所寧親」(やすちか)と、「京都霊山護国神社」という記述があるかと思います。京の六角獄で斬首ののち、明治維新以降名誉回復が図られ、今では霊山護国神社に「天誅組 志士の墓」があるので「関係する親族でーす」と名乗って、仏花(この場合、榊?)と線香でもあげて、お祈りしたいな、と思っています。

■Wikipedia/田所寧親(惣次)

さすがにこの方のお墓は、高知県高知市のどこにあるのかわかりません。ただ、このように、土佐勤皇党にいたことだけは間違いはないのですよ。

土地にこだわらず、持ち家にこだわらず、武家屋敷暮らしで、武士だったりエンジニアだったり。このように、田所家は、ある一定の旧家であります。ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん カネはないけど旧家です ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)