全銀協 遺産分割前の払戻し制度(全国銀行協会)

どうも(・∀・)ノ 田所です。老後を考えると憂鬱になるのですが、わたくしは残せるほどおカネがないので(笑)母とは大違いです。補助人と話し合った結果、かような結論に達しました。

とにかく、相続人の頭数で割った金額の、3分の1まで引き出してええよ、裁判所抜きで、という制度になります。それが、改正民法の決まりで、全銀協の制度です。この方が、裁判所を通すよりも簡便です。なおかつ、うちは、米国に相続人がいることがわかったので(米国サウスカロライナ州)マイナス14時間も時差がある場所に電話をかけて……気が遠くなります。旅費十数万円(片道)!!
たいして残していなくても、少しでも息子娘に何か残さねば! と思っているお年寄りは、早く誰に相続をするのかよーく考えて、あらかじめ決めておいてください。そして、なまじ残さず、キレイサッパリ使い切ってから、寿命で死んでください。わたくしもそうします(・∀・)ノ

で、この残りのおカネと、わたくしが尼崎市にお返しするおカネは、今後一切、誰のものでもなくなります。(市に返還するおカネと、休眠預金として、黙って国庫へ行くおカネとになるのです)
パソコンのお医者さん アタマフル回転の一日 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングス田所です。キャリア31年目のオジンです(笑)兵庫県尼崎市在住。Microsoft Partner Network に加入中の、パソコンのお医者さん。 県立千葉工業高等学校情報技術科卒。「ITはちょっとね」と仰る方ほどご覧いただきたい。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ