18歳 一番家が複雑だった頃のさだまさしのカセットテープ「風待通りの人々」(NetwingsJ)

もうね、今となりましては、両親ともこの世にはいないわけですよ。自由と言うか、心許ないものです。私花集(あんそろじぃ)以外のさださんの良いアルバムはありませんか? と訊かれれば、これをお勧めします。

さすがに、いまカセットテープは売っておりませんが(笑)これね、カセットテープ当時は、家がややこしくてね。「憲雄、どっちの味方になる?」と、常に両親から問われ続けるストレスたるや、相当なものでした。「どっちもやだ」という選択肢もなく、とは言え「どっちもいい」という選択肢もないわけでして、非常に困りました。まだ大人じゃなかったから、家を単身出て行って頼るあてもないわけですよ。いまとなっては、小さいことですけどもね。生きていれば、生きてさえいれば、やがて時が解決するものです。ほらね。

♬生きるための やり方は 駅の数ほどあるんだから 生きるための やり方は 人の数ほどあるんだから♬ このフレーズだけで、自殺せずに済んでいます。

……というわけで、自分自身の暗部を思い出してしまったわけですが、このアルバム、まだ僕が千葉時代じゃねえかな? というわけですよ。成人になる前ね。まあ、いろいろあらあな。

やがて時は過ぎ、Amazon Music でタダで配っているじゃありませんか。なので、勿体なくも、ありがたく拝聴している次第です。

ほらね。1988年に、この人のカセットテープ買いましたよ、千葉そごうで(笑)

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 悩める思春期があった ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝 

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)