【引用】PC周辺機器の老舗、ロジテックさんの分かりやすい周辺機器(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ これは、まるまま引用するというか、リンクした方が分かりやすいし、記事にもボリュームがあるのですが、NEC PC9801シリーズの頃から、PC周辺機器に定評があるロジテックさんの分かりやすい記事と、専門的な記事をご紹介します。最新のストレージトレンド、NVMe についても分かりやすいです。おじさんも、50歳の手習い。

■初心者向け記事 HDD・SSDの記事一覧/ロジテック

HDD・SSDの記事一覧 | 分かりやすく解説!HDD・SSD!!

2020年10月23日情報パソコン本体の記憶容量だけでは足りないときや、ストレージの容量を簡単に増やせるのに使えるのが、外付けハードディスク(HDD)ですが、持ち運んで使用する機会が多い場合は、小型のポータブルハードディスクを活用するのがおすすめです。この記事では、ポータブルハードディスクの選び方やおすすめ製品をご紹介します。2020年10月16日情報データをバックアップしたい場合や、HDDを新調したりする際には、HDDを丸ごとコピー(クローン)してしまう方法がおすすめです。では、HDDを丸ごとコピーするにはどのような方法があるのでしょうか。この記事では、HDDを丸ごとコピーするメリットやその方法、実際にコピーを実行する際の注意点についてご紹介します。2020年10月9日情報パソコンに周辺機器を接続する際や、スマートフォンやタブレットを充電する際など、USBケーブルは多くの方が日常的に使用するものとなりました。しかし、規格にもさまざまな種類があったり、その規格の名称が変更されたりしているため、性能の違いや使い分けがややこしく感じられることもあります。そこで今回は、USBの中でも「USB3.1」と呼ばれる規格の性能や特長についてご紹介します。2020年10月2日情報デスクトップパソコンを使用したり、マルチ(複数)ディスプレイ環境を構築したりする際に必要となるのが、画面表示の役割を持つ「ディスプレイ(モニター)」です。しかし、ディスプレイは高性能モデルから比較的安価でシンプルなモデルまで、幅広い製品が販売されていて、その中から自身に適した製品を選ばなければいけません。ディスプレイを選ぶ際は、どのような点に注目すれば良いのでしょうか。この記事では、ディスプレイの活用方法や選び方のポイントについてご紹介します。2020年9月25日情報パソコン用のモニター(ディスプレイ)やテレビなどで使われる「解像度」という言葉は、多くの方が耳にしたことがあるでしょう。モニターの解像度は商品を選ぶうえで確認しておきたい大切な要素のひとつです。この記事ではモニターの解像度とはどのようなものなのかをはじめ、解像度の種類やパソコンで解像度を変更する方法についてご紹介します。2020年9月4日情報医療では画像診断やカルテ解析、農業では農薬散布の自動化や作物の育成管理など、多くの業種でAI(人工知能)

分かりやすく解説! HDD・SSD!!

上記リンクからたどっていただけると幸いです。とても分かりやすいです。ビギナーのみならず、PCサポート初心者の方がご参考になられると、より深く知ることが出来ます。

■上級者向け NVMeとは? 仕組みと原理

これはやや難しめに書いてありますが、じっくり読めば、ものを(実機を)手にすれば、容易に理解できるホームページであります。

うーん、勉強になるなあ(゜-゜) よく読んでみましょう。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 勉強も加減気味 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)