クラウドばかりではなく、NAS(Network Attached Storage)もご検討をお願いします(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ 組み立てキットのNASしか知らないのですが(まあ、バッファロー製のNASも存じ上げてはいますが)シノロジー(Synology)のNASぐらいしか知らないですね。関東の友達が、職場のデータを、NASに逃がしているらしいのです。ハードディスクを別売品で揃えないといけないので、結構コストがかかるので、WDのHDDのBlueを使っているらしいのです。RedはNAS専用ですが、お高くつくのです。

こういうのね。こんなんでいいんですよ。

この例では、シノロジーのNASキット、DS220J をご紹介しています。うちは大阪びいきなので、おのずと上新電機さんをご紹介しがちになるのですけどもね。これを、RAID 0、RAID 1、RAID 5にするかはあなた自身です。(この話は、ミラーリングとか、パリティ付きストライピングセットとか、いろいろ冗長化についてややこしい話になってくるのですが)ハードディスク2台程度ですと、せいぜい出来て、ミラーリングでしょうね。つまり、同じ内容を、違うハードディスクに同時に書き込むとか、ストライピングして、複数のハードディスクにまたがって記憶させるとか、いろんな方法があるのです。

難しいことはこの際抜きにして、頼りになる、毎度おなじみの「はるかさん」の動画です。とても理解が進みやすいです。

情報用語の難しいところは、全部欧米直輸入な概念だからです。僕は、正直、NASを訳しようがありません。ネットワークにくっつけるハードディスク、とでも覚えてください。そういうものだと理解してください。インターネットルーターの、LANの空いている口に、LANケーブルをNASに対して差し込むだけです。ストレートケーブルでいいでしょう(最近では全部、差すだけかんたん、オートネゴシエーションですからね)

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 今はまだ Microsoft OneDrive を使用 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)