電子メールに付いてくる不審な MS Office マクロは有効化しないでください(NetwingsJ)

えっとですね、どうも(・∀・)ノ 最近、Emotet(エモテット)という、パソコンの中身に食らいついて、個人情報筒抜けになってしまったり、情報を窃取される小さなプログラムやマクロを仕込まれて、企業IT担当者を悩ませることになっています。以前にも、ちらっとIPAさんからの引用文献としてリンクを共有したのですが、ちょっとあれでは不十分なのかな。危機感をもっと企業の大小を問わずご注意いただけるよう、改めまして、語気を強めてお願い申し上げる次第です。

以前の記事

これは、比較的やんわりとした書き方になってしまったりしたので(当方のミスで)より、具体的にご教示いただいている、JPCERT/CCさんのブログ記事(JPCERT/CCさんとは、全国のシーサートを集めて束ねておられる半官半民の組織です)が、とても参考になりました。具体例が満載です。

ここのリンクは安全です。ここに列挙してあるメールや、MS Office ドキュメント例は、偽物です。偽物の実例をあげなきゃなんないほど、Emotet は危険な振る舞いをするマルウェアです。感染してからでは厄介です。ここを、御社企業IT担当者様にご覧いただき、厳重に注意されますように、よろしくお願いいたします。少しでもいかがわしい、疑わしいメールは、削除なさってください。

パソコンのお医者さん 胃が痛い ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングス田所です。キャリア31年目のオジンです(笑)兵庫県尼崎市在住。Microsoft Partner Network に加入中の、パソコンのお医者さん。 県立千葉工業高等学校情報技術科卒。「ITはちょっとね」と仰る方ほどご覧いただきたい。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ