その古いパソコン ゴミにする前にリサイクル PC3Rについて(NetwingsJ)

その古いパソコン、ただの金属ゴミにする前に、ちょっと待ってください。PC3Rに出しましょう。自治体でも「古いパソコンはPC3Rに出しましょう」と推奨されている自治体もあります。PC3R、ピーシーさんアール。どんなところでしょうか。

正式名称「一般社団法人パソコン3R推進協会」略称「PC3R」さんです。うちもよくここにお世話になったというものです。国内で販売されるPCメーカーのほとんどすべてをカバーしています。リサイクルマークがない古いPCでも、引き受けてくださいます。(ただし、自作機は知らないよ!)

この中で「ワークステーション、サーバー、ワープロ、プリンターなどは、回収の対象外ですので、お住いの自治体までお問い合せください」とあります。事業系ゴミ、あるいは、小型家電ゴミになるのでしょうね。そのへんが、日本国というお国柄、ややこしくなっています。うちも、レーザープリンター(キヤノンLBP3100)をゴミにする際には、小型ゴミ券(兵庫県尼崎市の場合は300円シールを、コンビニなどで買って貼る)を使って処分した経験がありました。

ご不明な点は、お住いの自治体の清掃局、清掃工場などに問い合わせてください。その上で「PC3Rを使ってください」と言われた場合には、そのように従ってください。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さんは環境にやさしい ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングス田所です。キャリア31年目のオジンです(笑)兵庫県尼崎市在住。Microsoft Partner Network に加入中の、パソコンのお医者さん。 県立千葉工業高等学校情報技術科卒。「ITはちょっとね」と仰る方ほどご覧いただきたい。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ