Facebook と Instagram の公式ブログ(Facebook、NetwingsJ)

友達と、深く長くつながることを目的にした Facebook、いわゆる「インスタ映え」で有名な画像共有サイト Instagram を中心とした公式ブログ(公式ブログとは書いてありませんが)です。会社情報や会社概要ページのようなものは「Facebook について」に書いてありますし、その他情報(エンジニア向け)ページもございます。あれ? 仮想通貨リブラって、何に改名されましたっけ?

Facebookは、もともとはマッチングアプリから大きくなってきたもので、人と人との繋がりを第一義に考えてきた会社です。もともとは、仮想通貨(電子暗号資産)の会社じゃなかったんです。一つのソフトウェアから大きくなってきた会社です。うちの記事に、仮想通貨の記事あったっけ……。

あ、ネタにならない(リブラを使ったことがないので記事に出来なかった)から、消しました。一度は記事をここで書いたものですけどもね。削除依頼でもあったのかな? それとも、自分自身で消したのでしょうか。ちょっと覚えていませんね。

なお「2020年の振り返り」という、Instagram 用のサイトも出来ているようです。

LOOK BACK 2020(インスタグラムのサイト)

クリエイターと2020年を振り返ろう!特別企画「#LOOKBACK2020」、リールに関するデータも初公開 - Facebookについて

Instagramは12月8日(日本時間)、コミュニティを代表する人気クリエイターと2020年を振り返る特別企画「#LOOKBACK2020」をローンチしました。エンターテインメントや音楽、ファッション、スポーツなど様々なジャンルで活躍するクリエイターたちが ”2020年の振り返り” という共通のテーマで思い思いの動画コンテンツをInstagramに投稿し、今年を振り返ります。投稿される動画は #LOOKBACK2020 のハッシュタグで検索してアプリ内で楽しむほか、本日公開される特設サイト(https://www.lookback2020.com/#/)でも見ることができます。 また、同企画にあわせて期間限定のストーリーズ用スタンプがローンチするほか、8月にローンチした短尺動画を作成・発見できる機能「リール」で人気の楽曲やARカメラエフェクトに関するデータを初めて発表します。 注目の新機能・リールに関するデータを初公開 今年8月にローンチした短尺動画を作成・発見できる機能「リール」は、フォロワー以外の利用者にも動画が表示されるため、たった1本のリール動画をきっかけに多くの人に注目してもらえる可能性があることが特徴です。今回、特に再生回数の多かった動画や人気の楽曲など、リールに関するデータを初めて発表します。詳しくは下部をご覧ください。(なお、本データは2020年11月までの約3ヶ月間のデータを集計したもので、ランキングではなく、各項目の上位から一部を抜粋したものです) クリエイターと今年を振り返る特別企画「#LOOKBACK2020」 また、Instagramで人気を集めるクリエイターたちが ”2020年の振り返り” という共通のテーマで動画コンテンツをInstagramに投稿し、今年を振り返る特別企画「#LOOKBACK2020」を本日ローンチします。 LA短期留学の様子を振り返る動画(ゆりやんレトリィバァさん @yuriyan.retriver)や Instagramでよくチェックしていたコンテンツについてのトーク、フォロワーへの感謝のメッセージ(土佐兄弟 卓也さん @takuyatosa1、有輝さん @tosakyodai_otot)、おうち時間が増えて新たに始めた趣味の振り返り(Little Glee Monster かれんさん @lgm_karen_of

Facebookについて

ここのブログ(というか、まとめウェブサイト)をご覧になって、普段 Facebook さんが何を考えてそれを運営しているのかが良く分かります。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

兵庫県尼崎市のネットウイングスです。お役立ちITコラムを発信しています。(主にAmeba Owndで)パソコンのお医者さんとして、ボランティア活動しています。変化が激しいIT業界にあって、真の価値とは何かを探求し続けています。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ