福岡県庁が管理しているファイルサーバーから情報漏洩(ライブドアニュース、NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ 内科に行って、HbA1c(糖尿の数値を見る値)が、今日現在、6.9でしたので(前回、6.8)お正月にお餅を食べた割には、良く出来ている方です(と、自分で威張っておく(笑))

さて、コロナ禍で、コロナの患者さんの個人情報が、イーサネット/インターネット経由で何か漏洩したようですよ。ファイルサーバー管理者の皆さん、わたくしもかつて管理者でしたので、守るご苦労もあるかとは思いますが、公僕たるもの、漏らしちゃダメですよー。

以下、Livedoor ニュースの記事です。

まあー(涙)福岡県庁、やっちまったな、ですね。僕もファイルサーバー管理者だったので、何とか防げなかったものか。ファイルの共有属性は大丈夫だったのか。変なポートは開いていなかったか、情報セキュリティアプライアンス製品は入っていたのか、などなど気になるところは多いのですが、これから気を付けてください。

【追記・引用】ITmedia Crowd User も見てね! クラウドの公開設定のミス。嗚呼……。

俺を雇え!! (笑)

ではでは(・∀・)ノ

情報セキュリティに、土日祝日はないのであったー ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

兵庫県尼崎市のネットウイングスです。お役立ちITコラムを発信しています。(主にAmeba Owndで)パソコンのお医者さんとして、ボランティア活動しています。変化が激しいIT業界にあって、真の価値とは何かを探求し続けています。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ