テレワークで行った残業の、残業手当が支払われない?(大阪労働局、NetwingsJ)

まず、厚生労働省・大阪労働基準監督署の「時間外労働・休日労働・深夜労働」に関するページの引用です。ここが、地元な上に、一番よく分かりやすいのです。

よーく見てみますね。NHK第一放送ラジオの「マイあさ!」で、NHKの竹田忠解説委員さんが、テレワークと残業代未払いについて言及をされていました。

まあ、それが本当だとすると、テレワークまでもサビ残か! と、プリプリ怒っちゃうのですが、わたくし自身も、残業しても残業代が出ない、徹夜しても、1個分の弁当代しか出ない会社もあったり、まったく労使協定を結ばない悪質な企業ばかりでしたからね、かつて散々苦労しましたよ。
この、大阪労働局のリンクがよく分かりやすいので、ご存知ない方は、これをよく読んで、勉強してください。また、経営者の方におかれましては、時間外割増率を引き下げたいと思っても、労働基準法は強行法規ですので、そうはいかないのです。
そういう会社を見限って、5日間で退職することも、一つの手でしょうね。「あ、この会社、余裕がないんだな、経営体力がないんだな」と割り切って、こちらからそんな会社をリストラすることも、タダ働きを防ぐ方法の一つ、でしょうね。さもなくば、心身を壊す前に、地域の労働局に証拠を持ち込んで駆け込むことでしょうね。
ではでは。
パソコンのお医者さん かつてはサビ残 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングス田所です。キャリア31年目のオジンです(笑)兵庫県尼崎市在住。Microsoft Partner Network に加入中の、パソコンのお医者さん。 県立千葉工業高等学校情報技術科卒。「ITはちょっとね」と仰る方ほどご覧いただきたい。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ