齢50歳のオジサン、初めてコンビニで「d払い」を使うの図(NetwingsJ)

どうも「dポイント」を「d払い」に紐づけるのに最初苦労しました。機体の登録暗証番号または、ネットワーク暗証番号が必要です。また「d払い」をする場合は、一旦 Wi-Fi を切って、4GLTE 状態にした上で「d払い」アイコンをタップし、バーコードを見せた上でレジで払う→ネットワーク網を通じてポイントなどが引き落とされて残額が表示されます。……ややこしいんじゃ! ddうるせえよ! ……とは申し上げたものの、あの認証は、最初の1回だけでいいそうです。

サポートさんに、このよく解らない「d払い」について、いろいろと教えてもらおうと思います。例えば「電話料金合算払い」などというのもあり、多岐に亙るので、オジサンちょっと躊躇。ローカルルールが多すぎて困ります、プンプン。

(画面共有後)

現状、セキュリティ的な問題もあり、たとえば他行(都市銀行等)から、ドコモ口座に入金するということは行われておらず、セブン銀行ATMで金額をおカネを入れてチャージする、画面に表示されるバーコードを読み取って、ということは出来るようです。

なんぼパソコンサポートのプロでも、スマホのプロではありませんので(特に決済サービスに紐づいたドコモのスマートフォンで)今回はサポートさんに大変お世話になりました。あーしんど。

ちなみに、わたくしは HDI-Japan のカスタマーサポートスペシャリスト(eサポートスペシャリスト)ですよ、分野は違えど、あなたと同業者ですよ、と申し上げたら、大変労われました(労い合いました)

おかげで、美味しい昼食がいただけました。

まあ、高校の学生食堂並みですけどね(笑)

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん スマホのお医者さんに助けられた ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングス田所です。キャリア31年目のオジンです(笑)兵庫県尼崎市在住。Microsoft Partner Network に加入中の、パソコンのお医者さん。 県立千葉工業高等学校情報技術科卒。「ITはちょっとね」と仰る方ほどご覧いただきたい。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ