電子立国 田所の自叙伝 2(NewingsJ)

どうも(・∀・)ノ あれから、西暦2000年の、いわゆる「IT革命」前夜に、と言うか、その年のお正月に「阪神印刷株式会社」(尼崎市三反田町)を早期退職したものですよ。お正月早々追い出されたものですよ(笑)後の人員は、倒産整理というか、倒産整理要員というか、版下フィルム類を整理して、営業さんがそれを各会社に配って歩くだけの整理要員だけ残して、それから2月には倒産。

誰でも、どんな会社でも、一応、Windows 2000 と、ソフトとレーザープリンターさえあれば、ほとんどの印刷が可能になっちゃった。これは、もう普通の印刷業は太刀打ち出来ませんよ。写植とスキャナートの印画紙を切り張りして、フィルムでPS版に焼いて……という手間を踏まずとも、そこそこの複合機が買えちゃうんです。

雇用保険300日もらってね。で、近所にある「ポリテクセンター兵庫 情報システムサービス科」(当時)に行けば、雇用保険給付を延長してもらえる上に、9月末までパソコンのお勉強が出来る! これは行かない手はない! というわけで、行ったもんですよ。まだ「労働省」だったころの話ですよ。「厚生労働省」じゃなかった。

今の「求職者向け職業訓練」は、残念ながらコンクリート、モノづくり関連ばかりです。

ここで、研究熱心な畠山先生という方がいてね、ある大学院大学から、スイスの大学の研究員になって、バイオテクノロジー関連の研究をしておられるようです。本名全部明かしたら、分かってしまいますからね。内緒です。ここら辺から、あまりの環境の激変に、僕が自律神経失調症をこじらせてゆく結果になったんですよ。ANSI C言語、VB6、ボードマイコンなどなどを勉強して、修了したものですよ。

で、救っていただいたのが、ガチのプログラム受託開発ソフトウェア業、アクテックさんです(大阪梅田)理系の社長さんです。

(続く)

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 苦労人 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングス田所です。キャリア31年目のオジンです(笑)兵庫県尼崎市在住。Microsoft Partner Network に加入中の、パソコンのお医者さん。 県立千葉工業高等学校情報技術科卒。「ITはちょっとね」と仰る方ほどご覧いただきたい。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ