iTunes の画像が以前、自己登録が出来た時期の「スキャンに苦労したシリーズ」(NetwingsJ)

もう、パソコン徒然草にした方が自分でも楽です。かつて、Macromedia Fireworks 3 使いだったころに、今はもうない CANON LiDE 90 でスキャンした「スキャンに苦労したシリーズ」です。(今ではさらに性能が良い CANON LiDE 400 です)

その1 ペトラ・クラークさんのダウンタウン(アルバムジャケット)

英国風コピーガードがかかっていたらしく、どうしてもスキャンしてもモアレが出ました。解像度を上げても下げてもモアレが出る。ぼかし効果をかけてもモアレが出る。じゃあ、字を起点にしてスキャンして、字さえきれいに出ていれば、写真もきっときれいだろう、という理由でこうしました。

その2 中島みゆきさん「回帰熱」

お顔を隠されているので、そのままスキャンすると、全体的に赤黒く、浅黒くなってしまうので、中島さん含めて暗くなってしまうので、青成分を飛ばして、輝度を極限まで上げて、シャープネスをかけて、ということをしたら、お顔の表情が出るようになりました。

スキャン一つとっても奥が深いです。ただ単に文章をスキャンするだけなら誰でも出来ますが、DTP講習(JAGAT神戸・当時)を受けているので、ある程度DTPの知識もありますよ。

ただ、Macromedia さんが Adobe さんに吸収合併されてしまった現在、現在の Photoshop がどうなっているのか、サッパリ遠ざかっています。この方面の知識も深めて行きたいです。

ではでは(・∀・)ノ

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングス田所です。キャリア31年目のオジンです(笑)兵庫県尼崎市在住。Microsoft Partner Network に加入中の、パソコンのお医者さん。 県立千葉工業高等学校情報技術科卒。「ITはちょっとね」と仰る方ほどご覧いただきたい。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ