PKI(公開鍵暗号基盤)と「ひとくちPKI」というポッドキャストについて(NetwingsJ)

まずは「PKIって何?」というところから入らないと理解できないオジンでありまして、まずは、販売代理店であるGMOグローバルサインさんの記事からご紹介しますね。要は、ブラウザの鍵マークのことですよ。電子証明書があって初めて、この鍵マークが表示されるのですよ。

じゃあ「PKIって何じゃ?」というところから掲載したいオジンでありますよ。公開鍵暗号基盤。なんじゃそりゃ?

これだけではよく解らん! と言う方は、こちらをお聴きくださいませ。ゆるふわ女子による「ひとくちPKI」という、雑談兼PKIのお話です。ポッドキャストです。日本ネットワークセキュリティ協会の「ゆりか」(Eureka)さんのポッドキャストです。非常にゆるーいテンションで、深くて身近な話題ですので、アニラジ代わりに、ぜひ。

非常にコアな話なので、胃を痛めないようにご注意ください。ミドルエイジ以降の皆さん、最近の女子はここまで進んでいます! 最初は何を言っているのかわからないとは思いますが、そのうち、身近なPKIと鍵管理についての知識が涵養されるはず! はず?

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 何でも診なきゃなんない ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングス田所です。キャリア31年目のオジンです(笑)兵庫県尼崎市在住。Microsoft Partner Network に加入中の、パソコンのお医者さん。 県立千葉工業高等学校情報技術科卒。「ITはちょっとね」と仰る方ほどご覧いただきたい。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ