田所家の家系は、明治新政府に尽くした志士の家系であり、倒幕に動いた志士の末裔であることを忘れるな(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ 水戸藩士ではなく、基本、土佐藩士である方の田所家の末裔です。よろしくお願いいたします。幸か不幸か、なんと、ご先祖様がウィキペディアに載せてもらっています。

載せてくださった方、どうもありがとうございます(・∀・)ノ うちのご先祖様も、さぞかし鼻たかだかでしょうね。聞くところ見るところ、土佐藩の大筒のエンジニアだったらしいのです。高輪十字砲台(いわゆるお台場)を築造したのもこの人です。実は。そして、直系のご先祖様は、天誅組の変で、奈良県の五条代官のどてっぱらに大筒で風穴を開けた、痛快無比の田所重道なのです。今では、戸籍は名誉回復により、滋賀県大津市に戸籍がありますけどねー。

別名、沸騰の騰と書いて、騰次郎。時の「幕府」に刃向かったとして、京都の六角獄で打ち首になりましたけどね。京都霊山護国神社に祀られ、お墓もございます。いつか、花を手向けに参拝したいと思っています。「どうだすげえだろう」という自慢話をしたいのではなく、僕は偉大になれなかったなあ、悔しいなあ、伸びないなあ、と思っている所存でございます。

この長男が、ウィキペディアには載っていませんが、陸軍省(当時)の武官でありまして、田所種實と申します。戦後、怒った伯父たちが、アルバムを残さずビリビリに引き裂いて処分したので、詳細はよく分かりませんが、この方も政府に尽くし、戦争に負けた一人です。

この養子が、田所末次郎という方で、僕のおじいさんに当たります。戦前の古川電機工業に機械技士として勤務しており、国立国会図書館に「歯車の割出方」という著書を東京府(当時)で残しています。もうね、ここまでご先祖様が立派だと、僕は、自然といじけざるを得ないのですが(主に、自分の非力さについて)歯車、現在のギア比のエンジニアだったらしく、幣原内閣(当時)の日本円切り上げにより、銀行に預けていた資産が百分の一になって早逝しましたけどねー。気の毒です。

幕府を倒し、明治新政府の礎を築いた人たちで、どなたもご立派なのですが、末裔の僕に出来ることと言えば、ひたすら田所家を大事にし、ご先祖に向かって黙って手を合わせることしか現状あいにく出来ません。

明治新政府の流れをくむ、現在の政府、いや「幕府」の皆さんにおかれましては、何卒こういう方面も奉っていただき、ご先祖の無念を晴らしていただきたい所存であります。ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん あまりにも非力 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングス田所です。キャリア31年目のオジンです(笑)兵庫県尼崎市在住。Microsoft Partner Network に加入中の、パソコンのお医者さん。 県立千葉工業高等学校情報技術科卒。「ITはちょっとね」と仰る方ほどご覧いただきたい。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ