どこの国の誰が、あなたのPCやサーバー、ルーターの何番のポートをポートスキャンしているか分かりませんよ(NetwingsJ)

最近では、ポート80/8080(TCP/UDPいずれも)のポートスキャンがあるというウワサを聞きますけどね。HTTP/HTTPS ですので、これを塞いでしまうと、今度は、自分自身のデバイスがインターネットに出られなくなりますので、見られなくなりますので、もう塞ぎようがないので(笑)放置してありますが。このように、どこで誰が、何ぞの悪だくみをしているかこれはちょっともう個々には検知不能ですので、くれぐれもご用心くださいませ。

特に、ビジネスでお使いの方々について、ですが、必ず1日1回は、Windows Update(これは、サーバーが自動で振り出すシステムもあり、一様に言えませんが)と、身近なウイルス対策ソフト、セキュリティソフトでHDD全部調べてからお昼休みに行くとか、それをしてから帰るとかしないと、大穴を開けることになりますよ。悪だくみに利用されますよ。ご用心くださいね。

例えば、シスコシステムズのルーターのUDPポートが狙われていたり、ゲーミングサーバーのプロキシ設定を開けたUDPポートも狙われているようです。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 警戒態勢解かず ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングス田所です。キャリア31年目のオジンです(笑)兵庫県尼崎市在住。Microsoft Partner Network に加入中の、パソコンのお医者さん。 県立千葉工業高等学校情報技術科卒。「ITはちょっとね」と仰る方ほどご覧いただきたい。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ